泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

市政はすでに「見える化」されている

 

 選挙の時だけ議員はしおらしいなどと言われる。

 公約の大風呂敷を広げるより、どんな人物か知りたいと自分は思っていた。

 選挙公報で、あれだけで投票には判断していた。

 

 

 議員が市民の声に触れることも必要だろうが、市民にはもっと監督する目を議会や首長に向けて欲しいと思う。

 

 今はIT化でネットで議事録が読める。

 検索も立派なものだ。

 自分の住民訴訟には大いに役立ってくれた。

  見えないものを照らすツールはすでに揃っている。市民はこれだけでも地元を誇っていいと思う。

 

 議員の仕事は議会でやること、調査や提案、市の職員を促すことだ。