泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

重点的に考えていること、政策議論

 軽々しく「これをやります」というわけにはいきません。

 私は市長ではなく合議により議決をするための議員に立候補しているのですから。

  新人らしく、私は議論を提起するそのテーマを挙げたいと思います。

 他の議員にも取り上げていただきたい。市長にも職員にも考えていただきたい。

 私は新人なだけに、「これをやります!」などという言葉には空虚さを感じてしまいます。これは有権者として感じていたことです。

 「できるできないはともかく、

    候補者がどこに着目しているか知りたい。」

 この疑問に答えてみます。

 

 

 まずは以下に列記

 

1. もちろん、前市長への求償、請求問題。

 これは法治主義に基づいたコンプライアンス意識、執行につながります。

 私の立候補の動機もこの危機感でした。

 

2. 市民の安全のため、いくつかすぐにでも出来ること。

 2.-1 ハンプ、ピクチャーハンプを活用してスピードを抑えられます。

 2.-2 自転車保険への加入促進、補助

 2.-3 定期健診の充実、これに胃カメラ、高齢者の口腔検診を

  ※ 市民の安全、命を守ることはまず考えねばなりません。

 

3. コンプライアンス法令遵守)の向上

 3.-1 外部監査法人に委託も。行政執行の監督強化が必要です。

 3.-2 法務担当課の強化と改革

 

4. 誇りの持てる我が街を支える

 4.-1 新市庁舎の建設案、質素簡素なものにすべき。そして箱は堅牢強固に。

 4.-2 2020東京オリンピック、IT社会対応、まだまだ行政は遅れています。

 4.-4 空き家対策、生産緑地問題、地価対策