泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

選挙ポスター、選挙のハガキ

 

 時間がすごく足りない、押し迫っていると感じるのは私にとって選挙は初めての経験だからでしょうか。

 とにかく印刷というのは大変です。

 印刷というのは仕上がるまで時間がかかるものなので、余裕をもってやらねばなりません。するとチェックとかはどんどん前倒しになっていきます。

 今の数日間だけなんでしょうね。きっと。

 

 とにかく、てんてこまいです。

 

 印刷費用関連はとてつもなく安くなりました。

 郵便をお送りするのは無料でやってくれます。これが400通。これだけです。

  公費負担は他にありません。

 

 後はすべて自費でやることにしました。仕方がありません。

 自費にしないとコストを下げられないからです。

 街の印刷屋さんにも相談をしました。ネットの相場をお見せして、そんなには出せないと申し上げて、、、。結局、ご主人は自分でできるならやったら、と。

 その節はご面倒をおかけしました。

 

 

 よく「安上がりな選挙」とか言っている候補者がいますが、実際にやってみるとわかります。

 庶民派というアピールをされているのでしょうが、どうなんでしょうか。

 

 せめて印刷代は市に請求しないで下さい。

 お願いします。

 当選何回、ベテランの方ならなおさらです。

 

 これは市民としてぜひ申し上げたい。

 

 

 結局、前回ここに試算した予算よりも印刷の予算は大幅に下回りました。

 具体的に書かない方がいいんでしょうか?(笑)

 その代わり、他に工夫することが出来ます。色とか紙の質とか。

 

 初出馬らしからぬ体裁になるよう頑張るつもりです。

 

 

 自分でできます。なせばなる(笑)。ネットで印刷を発注し、校正を自分でし、色を指定し、トンボが何かと調べ、そしてトンボとやらをつけ、デザインを自分でやり、文字を自分で打ち込むのです。

  写真も自分で写し、自分でなんでもやります。文字の形、大きさ、フォントを指定するのです。

 

 そのぐらいできなくて議員がやれるでしょうか。

 

 私はそう思います。

 

 

 選挙ポスターとビラで50万円近くの公的な補助。

 印刷代50万円の公費補助って、「印刷屋さんがふっかけているかも」なーんて議員のブログをどっかで見ましたけど、いや、それをおっしゃるなら全部ご自分でなさったらよいではないですか。

 みんなが知らないと思って、大げさに「節約した」なんておっしゃる。

 

 その50万円のうち30万円はデザイン料です。

 それを除けば街の印刷屋さんでも安いんです。私の場合ほどではないにしても、、、。

 

 

 どうか、ご自分でやってください。

 みんなで「明るい選挙」を。