泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

選挙違反じゃないの?それ

 

 このページには誰がどんな名前で選挙活動しているかなんか書いてない。

 選挙区すら書いてないんだから。

 

 ところが、なんだか今から、告示前から選挙運動みたいなセリフ、「統一地方選へ」とか実名出して「自分がやる」なんてことを公然と言っているのがいるけど、大丈夫なんでしょうかね?

 

 なにしろ初めてのことだから何度も選管に行って、よく趣旨というものを理解して、選挙がどういうものか分かろうとした私。

  要するに「みんなで公正にヨーイドンになるようしましょう」ということなんでしょ。

 選挙告示日からのスタート。ということ。

 

 

 どうもこういう公選法の趣旨とは違うことを無理やりやっているというケースは色々とあるらしくて、詳しく聞けば選管が言葉を濁す、苦虫を噛み潰す。

 なるほど、選管もご苦労されているわけです。

 個人の政治活動だからと事前に公示前から演説会やっているがアレだって・・・もごもご・・・。

  確かに。個人の政治活動の演説会って、立候補しない人はそんな演説会しないでしょうに(笑)。

 

 

 こういうことをやる議員って、実際どうなんでしょうかね?

 

 もしそういう脱法的なことを平然とやるような人間だとしたら、それは危ない議員ということになるんじゃないですか?

 

 私が訴えた前市長の事件も同じでしたから、私にはそれがよくわかります。

 脱法のつもりでギリギリセーフなんて考えていると必ず違法を犯す。そのツケは市民に回ってくるのです。

 私は前市長に弁済させるのです。

 

 もしかして、市民が議員のメシの種だなんて思っているからそういうことになるんじゃないですか?

 なにをするかじゃなくて、とにかく当選したいとか考えているからじゃないですか?

 まあ、あんまりそんなことを言うと、私が怠けられなくなっちゃう(笑)。

 そこは新人ということで。

 

 

 実はこういう発言はもう遠慮しないことにしました。

 法治主義がどうにも守られてないきらいがあるから。

 私には関わりのないこと、「人の悪口はよくない」とかで私は黙っているつもりだったが、おかしいものはおかしい。

 しょうがない。

 誰とまでは言いませんが、このぐらいまでは言うのは勘弁していただく。

 

 

 昨日も書きましたが、今のネットはカネを払えば多数派工作、注目を浴びてるような自作自演なんかもできるんです。

 もともとが営利団体で公正な報道が行なわれているかすら疑問のマスコミにタレントのように顔を出すのだってそりゃどうかとは思います。

 それをわざわざ、自分でカネを払って検索上位になるようにするなんて、そんなことを議員がヤツちゃっちゃおしまいでしょう。

 

 「カネを払って有償で選挙宣伝をすることは禁じられています」とありますよ。

 

 

 私がこんなとこで猫をかぶっていてもしょうがない(笑)。

 おかしいことは言わせていただく。

 今はちょっと吹っ切れてきた。

 

 だからって、おかしな議員がいるからと議員がコキおろすんじゃダメなんです。だから名前は出しませんよ。

 ちゃんと有権者が落とす。それが有権者の責任だと思います。