泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

カネのかからない選挙を

 ちょっと前から言われ始めていたことですが、それが実にいい加減な言い方であることは立候補することにしてから初めて分かったこと。

  印刷代と選挙カーで100万近い公費負担、助成が出るなんて、まるで知りませんでした。

 

 「選挙にはカネがかかる」なんて前から言われてましたから、私はそれは開票する人たちや人件費、事務手続きの手間とか、職員の負担かとずっと思っていました。

 しかしこれ、選挙運動に助成が出るほうが割合としては大きいんじゃないですか?

 ちょっと驚きです。

 こういうことに気がつくと議員や首長の給与を下げろなんて、まるで意味がないことが分かります。給与は仕事に対する報酬でしょうに。

 立候補に対して、公費負担をして助成するのはすぐにでもやめたらいいんです。

 

 

 正直、別に選挙にカネがかかってもいいじゃないでしょうか。

 どんどん遣えばいい。

 自費なら(笑)。

 自分で払うってならどんなにカネをかけたっていい。印刷に「国産上質厚紙」なんて、好きなだけおやりになったらいいんです。

 

 しかし、結局、公費負担させるわけですか?

 むしろそれが問題なのではないですか?

 市議会で印刷代と選挙カーで100万近い公費負担です。

 

 

 公費負担をさせている候補者は「カネのかからない選挙をしています」なんて言わない方がいいと思いますよ。白々しく感じてしまいます。

 結局、ちゃっかり助成を受けているってなら、そこは言わない方がいいんじゃないですか。

 黙っていればまだよしとできます。

 しかし、わざわざ見当違いのアピールをしちゃうってのはどうなんでしょう。むしろ有権者が知らないと思ってという、何か嘘っぽいものを感じます。

 

 「100万の助成が受けられるところを50万にした。だからカネのかからない選挙をやっているんだ」って。

 ちょっとそれは私の市民としての感覚からすれば受け入れられません。

 50万て大きいですよ。

 

 

  私の場合、印刷費は17000円ぐらいです(笑)。

 

 私は今回、印刷代は全て自費。もちろん選挙カーなんか使いません。

 だから堂々と言わせていただきます。

  本来、印刷代、選挙カーなんて公費助成などすべきではないと思います。

 私は全部自費なのですよ。

 

 

 

 私はカネがないから安く印刷をしています。

 無駄を削り、それでも最大限のことをしています。

 

ポスター代 140枚  カラー   5700円

選挙ビラ代 4000枚  両面カラー 7700円

 

これが公費負担でも自分としては許せる金額ですが、それができないというので自費になりました。

 他の候補者とケタが違います。

 いえ、金額の間違いではありません(笑)。

 

 

選挙ハガキがありましたが、これはもともと印刷は自費です。

 私の場合、

選挙ハガキ代 2000枚 カラー  2800円

 

 

 しかし唯一、私にも公費というか自費じゃないものがありました。

 公正のためにお断りしておく。

 この選挙ハガキを送る郵送料です。これが無料になります。

 

2000枚ですから・・・ざっと16万円です。

 

 これは大きいですね。

 正直、申し訳なく思います。

 まあしかし、これは郵便で送れる枚数が公選法で決まっているので、自費にして勝手に送るわけにはゆかないんですけれども・・・