泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

駅前再開発について 明るい話

 国分寺駅北口再開発事業は、すっかり姿を変えました。前市長が違法行為をした理由も、痕跡すらありません。前市長への求償というのが残っただけです。今と計画はまるで違うのです。何の意味もなく市の6億3千万円が消えています。

 

 

 さて、この国分寺駅北口再開発事業の実際の中身は、どうなんでしょう。

 市民のみなさんの意見などは吸い上げられたているのでしょうか。

 無事に商業テナントが埋まり住宅への入居もされてます。

 

 私は、どうも国分寺市は、お隣の小金井市の駅前を参考にされていたと思うのです。

 だとしたら、発想に欠けるものがあったのではなかったかと思います。

 

 

 私は、国分寺駅の北口、その駅前再開発は「二子玉川」を大いに参考にするべきだと思っています。

 それもまだ遅くはないかも知れません。

 

 

 

 ちょっとマルエツから振り返って駅正面を見て、駅のコンコースを丸井を抜けてどんどん先へと進んでみてください。

 その先ではロータリーの工事が進んでいます。

 もっとこのコンコースを延伸してゆけばいい。

 

 その先に大きな市民ホールでもあったらどうでしょうか?

 いずみホールもよいホールですが370人の収容能力しかありません。

 12万人の自治体として、駅前に大きな市民ホールがあればいいと私は思います。

 

 あるいはここに新興の、それこそIPOを果たしたようなIT企業の本社ビルでも誘致できませんか?

 

 二子玉川の駅前開発では楽天の本社を誘致したのです。

 

 

 議員の方でも市の職員でも、一度でも二子玉川を参考にされたことはあるでしょうか。

 ウチの市はもはや「武蔵野の片田舎」ではありません。緑があり都市機能がある充実した自治体のはずです。

 こういうことにどうしてもっと情報を集め、人の話を聞けないのか。

 

 もし、まだスケジュールの変更が出来る猶予があるというなら、私はここは意見を申しあげてゆきたいと思っています。

 

 

 「二子玉川国分寺なんてまるで違う」と思われるでしょうか。

 それなら、もうひとつの事実を申し上げます。

 二子玉川国分寺は、「国分寺崖線」でちゃんとつながっているのです(笑)。

 

 

 

 駅のビルに入った市民ホールをリオンホールとするのは別に悪くはありません。「ネーミングライツ」でしょう。

 でも国分寺にひとつの上場企業本社だけと決めつける理由はありません。

 こういう誘致をすればいいのです。行政は少しでも活動をすべきです。

 

 

 選挙で色んなところを回っていると市民の声を聞けます。

 明るい、希望のあるお話もできたらと思います。

 まだその機会は少ないですけれども。