泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

ホームページの更新の制限

公職選挙法の改正によりこうしてネットで主張を発信できるようになりました。

 

 ただし、このホームページの更新には一定の制限があります。

 告示日から投票日前日までしかページを更新することはできません。

 投票日当日はこのページは更新することができません。

 

 私は告示日前からこのサイトを運営していますが、ずっと私自身の名前も選挙区もお知らせしていませんでした。広いネットの中の匿名のサイトでした。

 

 趣旨は「公正な選挙」ということ。

 明るい選挙ということです。

 

 

 そういえばどこかで読んだことがあります。

 「立候補を表明したら圧力や嫌がらせを受けた」というものです。

 どういう経緯かは分からないですが、少なくとも公示前に立候補を表明するというのは極めてグレーな部分です。

 「選挙運動はしていないのだから構わない」という言い方をされる方もいるようですが、国分寺市の選管は「ダメ」と明言しています。

 

 告示前に立候補を表明なんてするから、そんなことになったと言うしかありません。

 選挙は告示日から「ヨーイドン」なんです。

 ご自分にも問題があったと私は思います。少なくともそれで「地域の古い因習があった」などとは言っていただきたくありません。

 

 

 暗いものにしてはいけません。「明るい選挙」を。

 今は私は、できるだけ多くの有権者の方にこのページをご覧下さればよいと切に願っています。