泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

私という候補について

私は訴訟を避けたりはしません。

 例えばこれは違法である、違法なことが放置されている、名誉を汚された。世間に喧伝するだけで訴訟をチラつかせるだけなら、これは「訴訟を利用した」だけです。

 裁判に訴えることを避けることはない。

 違法として強制力によるその是正をさせようとするならば、司法の判断によらねばならないからです。

 

 もしかすると、これが日常生活のお隣同士だったり、友人同士だとしたら「付き合いにくい人間」なのかもしれない。不正やおかしなことを見ても、我慢してしまう人も多いでしょうから。

  しかし、それが議員や市長だとしたらどうでしょうか。

 「市民全体の利益のために働く職責を担っている」ならどうか。

 

 おかしなことは見過ごしにしたままで、「なあなあ」とやってよいでしょうか。

  議員や市長、行政が「事なかれ主義」では市民は困るのです。

 

 「良さそうな人柄」などと、選挙で飾ることはできても、法廷は騙せません。

 事実と証拠に基づき、主張を斟酌するところですから。

   

 私は決して馴れ合いや事なかれ主義で終わらせることはしない。

  「誰もが安心して暮らせるまち」の意味をそう理解しています。

  市民の中に、私の主張についてどのくらいの要請があるのか、分かりません。

 それは有権者の選択だと思います。

 私はだからこそ立候補しています。

 

 投票所に言ってください。それはぜひともお願いいたしたい。