泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

市長選に出ようとか考えてしまいます(笑)

どうもまだ選挙目線が抜けません。

 それとも元号が変わっての新年のような気分が影響しているのでしょうか。

 ここはこうしたらいいのにとか、こういうところは検証しているのかとか、色々と余計なことを考えてしまいます。

 これも選挙の後遺症でしょうか(笑)。

 

 選挙では政策について争われたり、具体的な議論の場がないのは残念でした。

 実務というものを前提とした主張が聞かれたということもあまりありませんでした。

 やはり議員というのはそれなりの利益誘導しかできないのかと思ったりもします。

 

 

 そう考えると、もしかすると私の得票は、

  「そんなことは市長になってやれ」と言われたような気もしてくるのです(笑)。

 それは考えすぎだと思いますけれども(笑)。

  

 考えてみれば議員には「議決に対する責任」しかないのです。

 

 それにこの狭い「市」という自治体の単位で、多くの候補がアピールされていた「地元」という言い方にも私には違和感がありました。

 だから「ウチの市のどこもないがしろにすべきではない」なんて考えたりしましたが、「ウチの地区は○○だから」という有権者の方のご意見も聞いたことがあります。

 「市のまとまりとして公正に考える」などとは、そういうことは市長が言うことなのかも知れません。

 「広く全体を考えて意思決定する」という立場は、議員というより市長にあるのかもしれないかと思ったりします。

  今更なのですが(笑)。

 

 

 そんなことを考えると、市長に立候補してみようか、なんて考えてしまいます(笑)。

 

 私は星野市長に関して訴えを起こして勝訴したわけで、もちろん責任を避けたりはしませんし。

 

  でも、色々と嫌がられたりするんでしょうね(笑)。