泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

市議会議員に相談したことがありますか?

「市政相談」という看板を昔から街でみかけては訝っていました。

 

 市民のみなさんは議員に相談をしたことがありますか?

 

 考えてみれば私は何度かしたことがあります。

 ああいう看板から個別に尋ねたわけではありませんけれども、市役所の議会の部屋を訪ね、目を見て動いてくれるか考え、誰か関心を持っていただける議員はいないかと相談したことが何度かあります。

 もちろん今回の件でもやっています。

 

 私は世間知らずなんでしょうか(笑)。

 大きな問題があれば、それが公的なこと、国分寺市全体のことに関することだったりする公益のことであれば私は大いに相談すべきと思っていました。

  しかし日頃からそういうことを公言されていた方、目立っていた方が動いてくれたことは一度もありません。

 

 考えてみれば市長なら判断ができ執行もできます。しかし議員だとせいぜい一般質問しかできません。そういう限界なのでしょうか。

 要は「何もできない」というものなんでしょうか。

 

 

 「なんでも相談に乗ってくれる」議員なんてのは、幻想でしょうか。

  社会人として能力の問題もあるようにも思えます。

 「新聞とってくれ」と逆に相談されてしまったり(笑)。

 

 いったいあの看板の意味はなんなのでしょう。

 市民としてはとても不思議なことです(笑)。