泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

つまらないプライドは捨てましょう

参議院選挙が告示されました。

 今回の争点は年金ということでしょうか。

 しかし短絡的な視点で政治をまかせてしまうことのないよう注意したいものです。

 

 今、地方自治は極めて危険なところにあるのではないですか?

  私はそれを選挙では「コンプライアンス」とひとことで言いましたが、要は公務員の自覚、経営陣としての自覚です。つまらないプライドは捨てましょう。

 

 

 まずネットで調べることです。もし上手くいかないなら、職員の誰かをつかまえて話してみることです。

 その人の貴重な時間を使うことになったとしても構うことはありません。責任があれば助けを求めましょう。

 それを理解してもらい頼めばきっと協力してくれるでしょう。

  ちゃんと経費を使って調べることもできます。

 

 弁護士だって「法テラス」でも使えばいいんです。無料で相談ができます。

 無責任な思い込みは禁物です。 

 

 

 それから、議員の方、市長にも保険があります。特別職でもちゃんとカバーされているものがあります。

 いざという時、賠償責任を担保してくれる保険に加入されておくといいと思います。

 ご自身の責任感を裏付けることにもつながることだと思います。

 

 私がこの代理店にでもなっていればよかったですけど(笑)。

 

公務員賠償責任保険のご案内 - ibnhd.com 

      あいおいニッセイ同和損保 公務員賠償責任保険

   http://ibnhd.com/sabpage/komuinbaiseki.pdf