泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

【市長のポストは持ち回り!】市議会が星野前市長に対する債権を放棄する決議を全員一致で可決!

俺はもう遠慮しない。腐敗しきったこの自治体をただ暴く。

 

  国分寺市議会は、星野前市長へ請求すべき違法行為のツケ、その損害賠償金の支払いを放棄すると可決した。その理由はムチャクチャ。「公益性があった」んだと。だったらなぜ市民に報告しない? この住民訴訟だって、一度でも議会で発言したか! 市政は腐っている。 

 

木村いさお議員

次期市長の呼び声高く

 

木村いさお議員へ質問しよう。

 

 星野前市長への債権放棄の議決が行なわれた際の議長は皆川りうこ議員だ。彼女は本件議決の投票に参加はできないということになる、アンタがよく使う言い訳。
 すると木村議員。アンタはこの本末転倒の議決に賛成されたということになります。
 議決のビデオがあるということで見たが、全員起立、議員全員の賛成での放棄決議の可決でした。なんだありゃ。市民ナメてんのか?

 

 アンタはなぜこんなことに賛成したのか?
 アンタは東京高裁に来られ、控訴終結の模様を見ていたはずだ。ドシロウトのアンタが、そこで司法の何を見たんだ? 法律など無視してもいいと? アンタら議員は裏でなんでもやれると?

 

 本件債権放棄の事情についてご返答なり事情説明なりを市民にしていただきたい。

 あんたはろくろくホームページも持たず、市民に発信もせず、こそこそとやってきたように見える。カッコのいい演説などいらないのだよ。中身がなければ。

 

あなたはなぜこんな愚かな議決に賛成されたのか。

 

 木村議員は先だってまで国分寺市議会の議長だった。

 あの真っ黒けの選挙ポスターだねwww。

 一部では現職井澤市長の後継者と見られている議員だそうな。なるほど、この選挙公報にもしっかりと井澤市長の推薦文がある。

 この井澤市長は、星野への債権放棄の議決が成立したら、いそいそと債権放棄の通知を送っていたね。

 執行したんだよ。呆れたことに。

 

 この控訴審判決次第ではアンタ、ケジメをつけるんだろうね。まあ、議員辞めてもまた馴れ合いで再選するだろうから辞めるのも平気だろうがwww(笑)。

 


 私は本件星野前市長への求償訴訟を起こす前、あちこちの議員らに接触を試みています。隣の国立は市長が賠償させられた。国分寺はもっと悪質だ。星野の違法行為を議員らはどうするんだ、と。

 全てが空振り。中には睨みつけてきた議員さえいた。
 「安倍政権にノー」とか、正義のスローガンを掲げていた共産党を支援するグループにも接触した。

 結論から言えば、NPONGOも市民サークルも東経大のA教授も、誰もがこのことを知らんフリ。

 

みんなして市政を私物化してやがるわけ?

 

  その中で「有望で志のある議員」ということで紹介され木村議員に面会した。
 
 星野の違法行為があった当時は木村議員は落選して議員でなかったということ、だから条例可決など、事件には関与しなかったこと、当選したら他の議員らに「このパチンコ屋から訴えられた費用は議員らも負担しろよ」などと言ってみせたこと、そんな話を木村議員は話した。

 

 やがて私は住民訴訟を提起する決断をする。

 訴訟提起後は会うこともなかった。

 しかし判決日が近づいてどうも雲行きが怪しい。議員らのブログでも、議会でも誰もこのことに触れない。

 だいたい、本件の裁判自体について質問なんか誰もしてないじゃねえか。

 

 俺は立候補してまでするか悩んだ。その決断前に木村議員に面会している。

 市議会議長だった木村センセイにお会いしたわけだ。


 その時、俺はこの先、こういう市の利益に反しても政治屋を守ろうとする、こういう「債権放棄」をする自治体があるが、最高裁では否定されていること。最近はもはや違法行為とされていることを伝えた。

 

 木村議員にはその最高裁判例を論評した新聞記事も渡したね。それを他の議員にも回覧して参考にして欲しいとね。


 その時、木村議員は「当時賛成して条例を可決してしまった議員はもう半分もいない。そんなことはないと思う。」

なーんて、おっしゃっていましたなwww(笑)。

 

まるで嘘じゃねえか。

今回、お前も賛成したんだろ。

  

 あんたも賛成した全員一致の債権放棄の議決だ。

 見事に市民を裏切って、やらかしたじゃないか。

 

 議員として、政治家として、アンタはかっこよく原則や法治主義を守るフリをしながら、さもおキレイなフリをしながら、いい加減な市政の私物化にこっそりと加担しているのだ。

 クチとは裏腹の政治行動。それだけに最悪だ。

 こんな馬鹿なことに賛成したアンタは最低の議員だ。政治をやる資格などない。

 

 なぜこのような議決がされたのか。

 ビデオで見れるのはまるでトンチンかんな提案理由と、しらばっくれたとしか言いようがない演説だけで呆れる。

 

 昔の議事録を見ると、当時パチンコ屋から損害賠償請求を受けていた時、木村議員は「市民の税金が返ってくるかもしれないんだから控訴したらいい」なーんて答弁しているね。
 しかし今回、市議会は「市民の税金を放棄する」とした。あんたも市民の税金をドブに捨てるのに賛成した。

 まるで一貫しないね。

 あんたらは市民をペテンにかけている。

 

 なんなら、全ての議員らに議決についての釈明を要求したいところだが、左寄りグループは日頃から憲法などと言いながらこれに沈黙する嘘つき。

 改憲反対とか言いながら、憲法に守られた権利侵害は無視。

  保守系とてまるで中身がない。 国分寺駅北口再開発事業は最終的には末端の市の職員と不動産デベロッパーが成しえたこと。 議員はなにもしていないんだよ。 

 だいたい、なんでその再開発地区あたりに土地持っているのが議員やってんだ?

 おかしいとは思わんのか?

 

 星野のパチンコ訴訟はムダ金、それが利息含めて5億5千万円。弁護士費用が5千万。

 

 志のある人物とか、次の市長と目されているとか、その理由がまるで分かりませんな。 しかし、実になんだかモヤモヤとして、結構ですなぁwww

 

  市民無視の、政治ごっこはおやめくださいよ。

 

 アンタの政治姿勢には嘘があります。

   恥を知りなさい。

 

次の市長と目される木村いさお議員に質問をされたい方はこちらから。

 http://isao-kimura.com/index.html