泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

選挙告示日当日、ものすごく疲れました

疲れました。やっと一日が終了です。

138箇所の掲示板にスクーターで一人だけでポスターを貼って回りました。

 軽く考えていたけれども大変でした。

 「候補者自らがこんなものやらないでどうする」と私は思っていたのでやりました。

 

 

 どの掲示板もすでにすっかり埋まっていて驚きました。

 アルバイトでも雇ったんでしょうか。時間的にものすごい速さで並んでました。もう午前中にはすべての掲示板に貼られていて、貼っている人など見ませんでした。

 

 「お金のかからない選挙をする」って、みんな嘘なんじゃないですか(笑)。

 それとも支援者をいいことにタダで働かせている?

 ああいう選挙ポスターの貼る作業は単純作業だからアルバイトなどを雇っていいそうですが、「庶民」とか「生活者」とか、言わなければいいのにと思ったりしますけれども。

 

 

 とにかく、ポスター印刷代の35万、選挙ビラの16万、宣伝カーで連呼するだけなら選挙カーの公費負担もやめていただきたい。

 「節約しました」って、私の印刷は約1万7千円。全額自己負担です。

 言わなければいいのにと、私は思ってしまいます。

 

 ある候補に至っては一色刷りにしてコスト削減したとか、ポスターで宣言されているのですが。でも私の頼んだ印刷屋はモノクロ以外はカラー扱いです。白とグレーならカラーのはずなんですが・・・。

 もし、印刷費用以外を公費負担させていたら詐欺行為です。

 

 こんなことを言っても、有権者が投票に行かないのではしょうがないですが。

 

 

 私はそれでも、今日はひとつひとつ市内の掲示板を回ってよくわが町、国分寺を改めて見ることができました。

 散歩やサイクリングで知らないところはほとんどないのですが、路地とかはさすがに知らないところもあります。そこで路地野菜が売られていたり。

 国分寺はいいところです。

 

 そんなこんなで、有権者の方ともお話ができたり、有意義だったと思っています。

 急いでいましたのでなかなか時間が取れませんでしたが、とても参考になりました。

 

 よく承りましたと、申し上げました。

 

 

 私の場合、候補者本人がポスターを貼っています。

 会うと驚かれますが、名刺をお渡ししてご挨拶できるのは嬉しいものです(笑)。

 自転車乗って手を振って、のぼり背負って、わざとらしくやっても、結局こういう労力のいるところは人任せではしょうがない、そういう嘘は私はつけないのです。

 

 実はまだポスター貼りが少しだけ残っています。

  選挙ビラには4千枚の選管認定のシールを貼らないと配布ができません。これもやらないといけませんので。

 

 

 明日はウィークデーになってしまいますからお会いできるか分かりませんが、国分寺北口、本町、本多が残っています。

 戸倉神社あたりも少し。

 

 お昼過ぎあたり。

 お見かけくださいましたら、どうぞお声をおかけください。

 個人演説会開催日までは、ポスターが痛んでいないか、スクーターでちょくちょく回るつもりでもいます。

 

 お話ができると嬉しいです。