泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

人のことを批判してはいけないと言いますが

よく言われることです。

 

私は住民訴訟に至るまで、随分と悔しい思いをしました。

 誰も言葉ほど自分の行動に責任など持っていなかった、みなが口をつぐんでいました。党派や政治勢力、それらのスローガンはまるで空虚に私には感じられたものです。

 

  ただ、まあ今はそれを言うのはやめておきたいと思います。

 なぜなら、「人の悪口を言ってはいけない」というから(笑)。

 

 

 それは冗談としても、この情報化が進んだ社会では、ことさら誰かが声高に言わなくても分かるものだと思うのです。

 もはや逆に、「有権者の責任」と言えましょう。

 ウチの市には意識が高い有権者も多いとは思いますから。

 

 結局、「有権者の選択」ということでしかないのだと思います。

  その選択が公正であるよう、私は自分の情報提供にはことさら注意深くしてきたつもりです。

 

 

 前日とは言えまだ告示前です。

 いろんな主張がありますが、条件は同じにしなければいけません。

 告示してからヨーイドンが本当の選挙です。

 

 告示前からむやみな政治的言動はできません。

 どうしても前市長の権力の濫用を思い出してしまいます。