泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

演説会のこと

 演説会は明日です。

 午後7時からですのでお仕事帰りでもご夕食後でもご都合がつけばよいかと思っています。

  

 考えてみれば落語家でも何でも、実はちゃんとした台本があります。

 アドリブというのは時々挟むからアドリブなので、ずっとやっているわけではありません。

 

 しかしこういう選挙演説というのは台本などできようがない。市民や有権者の顔を見ながら話をするんですから。

 新人なら尚更でしょう。

 

 私も緊張するだろうし、そういう私とみなさんでどっちも固くなっていたら話にもなりません(笑)。

 

 ここはひとつ、先達の落語家、漫談家、そのスタイルをお借りして入っていこうか、そんなことを考えています。

 

 そういえばそんなご縁もありました。

 数奇なご縁、因縁ばかりです。

 お借りしたホールにはそんなご縁もあるような気もするのです。

 

  

 私自身、人の個人演説会など一度も行ったことがありません。

 もちろんやるのは初めてのこと。

 いらっしゃる方はどんな期待で来られるのでしょう。

 マジメくさってずっと政策アピールしてしまっていいんでしょうか。

 いや、真面目にやろうとするから、もっとテーマがすんなり入ってきやすいようにしたい。笑いなんかがあったらいいかなと思ってしまう私であります。

 

 これまで何人かで討論するようなのには行ったことがありましたけれども、一度ぐらいは個人演説会なるものを見ておけばよかった。