泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

なぜ通報しなかったのか

 

 私の政策目標は「国分寺市コンプライアンスの向上」それに尽きます。

 

 妙な馴れ合い意識で抜け道を使ってまで債権放棄、星野前市長は請求を免れるのでしょうか。

 そんなことは決して許されることではありません。

 市税を滞納すれば差し押さえられる市民もいらっしゃる。滞納すれば督促が来ます。酒気帯び運転をすれば逮捕だってありえるのです。

 国分寺市議会は特別扱いにするつもりでしょうか。

 

 

 議会に酒気を帯びて登庁してきた議員がいた。

 詳細は存じ上げません。どれだけの議員がその場にいたのか、どんな騒ぎになったのか、そこまでの報告と説明はされていません。

 

 しかし、なぜ通報しなかったのか。

 

 市役所で警察沙汰は恥ずかしいとか、議会の体面とか世間体とか、色々とあったのでしょう。

 しかしそれは間違いでした。

 議員辞職勧告などしてもそれは後のことです。ただの議会の都合でしかない。

 もしその議員が帰宅途中に事故を起こしていたら? 誰かが傷ついてしまったとしたら? その議員にとってもいいことではなかった。

 通報しなかったことで、その後どんなことになったか、危険はいくらでもあったはずです。

 

 

 児童虐待やイジメで命を落とす子供がいる。

 この問題を政策アピールにしている候補は多いことでしょう。

 相談を受けても通報をためらい、そうやって子供が亡くなっているのではないか。

 

 同じことなのです。

 「それとこれとは違う」などというような、大人の都合などあり得ない。

 

 それがコンプライアンスです。

 体面や世間体は命や財産より優先しない。

 

 

 「できもしない公約を掲げる候補は犯罪ではないか」そんな不満をぶつけてこられた有権者がいます。「消費税10パーセントを止めさせる」、どうしたって国会が決める法です。これを動かすのは地方議員ではありません。

 理屈からして成立しない、できないことを、まるで公約のように擬装していると怒っておられました。確かに犯罪ではなくても、「犯罪的」な「有権者に対する欺瞞」と言えます。

 

 

 同じことです。

 大人の酒気帯び運転を見過ごしにし、星野前市長の違法行為を見過ごしにするような議員が、なぜ「児童の虐待問題に対策が打てる」などと約束できるのか。

 

 

 空虚な言葉だけではいけない。

 スローガンだけでは意味がない。

 私はそう思います。