泥亀 けんぞう のページ

東京都国分寺市住民訴訟原告のブログ、   私物化された市政を正す

ネットの選挙活動 (私に投票してください)

 

「ネットを利用した選挙活動ができる」こういう案内が選管にはありました。

 

 それでは申し上げます。

 

 どうぞ、私に投票してください。

 

 忘れないよう、今から申し上げておきます。

 名前と選挙区については、まだ申し上げられないのですが(笑)。

 

 

 「選挙当日はサイトの更新をしてはいけない。」そんなことが書いてあります。

 

 ではいつから? はっきりと「選挙告示日から」とか明確には書いてないようです。

 個人のブログ? ホームページ?

 そこに「選挙に出る」と書いてあったら事前運動にあたらないでしょうか?

 いいんですか? 今の段階からここに個人名を書いても?

 

 いけないでしょう。

 

 私は「公正にやる選挙」という趣旨を汲んで、告示日からしか公開はしませんけれども。

 

 それに、メールで有権者に送るっていう選挙運動は個別訪問に当たりませんか?

 ネットで有料の宣伝手段を使ってはいけない、とありますが、新聞広告は許されているそうです。

 そもそも、メールを送りつけるのに、その名簿なんかを業者に依頼してたら有料の宣伝手段を使ったということなりませんか?

 

 

 まだグレーというかわからない部分があるみたいです。

 

 私はやるつもりはないですけど。議論はもっとあっていいと思います。

 

 IT社会にまだ対応できていない部分というのがあるようです。